【4WD_LOCKの効用、Vector 4Seasonsの考察】 |
なので、トレイルホーク選択に際し以前と同じように4WDを使うのだろうなと疑いはなかった。
がっ、ん?ほとんど安定した印象がないぞ、、、
やはり横風に振られまくる、、、
4WDに入れた瞬間フィーリングに変化はあり、ややどしりとした雰囲気は感じられるものの、以前乗っていた4WDのような盤石の安定性にはほど遠い、、、(車高は同じようなものだし風当たりに大きな違いはないと思うが)
思いを巡らせ、自分的に一つの結論にたどり着いた。
それは、、、
オールシーズンなので性能が中途半端なのは理解しているつもりだったが、先入観から「冬タイヤとしての性能はスタッドレスに劣る。無理は禁物。」というウィンター性能にばかり意識が先立ってしまって、純サマータイヤに対するディスアドバンテージについてはほとんど考えていなかった、正直。乾燥路での絶対的グリップ力(特に横方向のグリップ?)が不足しているのが、現在自分が感じている不安定さの要因というのが、素人的考察の到達点である。
結論:「冬以外も過信しない。無理は禁物。」
ただし、一般道での速度域で純サマータイヤに対する性能不足はほとんど感じないと思う。
あくまでも高速道での速度域での話である。
オールシーズンタイヤはそれ以外の利点に魅力を感じて選ぶものだろう。中途半端な性能が意義なのだから。