【どこかで書いておかなくては、、、】 |
どこかで書いておかなくては、、、と思いつつ、これまで書かなかったことが、、、
それは、購入したルノー・ディーラーのこと。
ディーラーに対し、現時点までに不満なことがいくつか。
・電話が繋がらない
・メールを見てくれない
・伝言が伝わらない
決定的なのは、ルノー・ジャポンにはお客様相談室のようなところがないこと。
輸入車では普通のことなのでしょうか?
と思い、他の輸入車メーカーの状況をささっと調べてみると、、
※↓に挙げているのは、故障時対応窓口ではなく、要望等も聞いてくれるところ。
(フランス車)
プジョー:メール&電話でプジョー・ジャポンに問い合わせ可能
シトロエン:メール&電話でシトロエン・ジャポンに問い合わせ可能
(ドイツ車)
フォルクスワーゲン:電話(24時間!)でフォルクスワーゲンジャパンに問い合わせ可能
(イタリア車)
フィアット:メール&電話でフィアット・オート・ジャパンに問い合わせ可能
う~ん、他のメーカーはちゃんとあるよな~。
ワタシが見つけられないだけかなぁ、ルノー・ジャポンは、、、??
こういう窓口を作って欲しいという要望はどこに言えば良いのやら、、、
それとも何か質問があったら、ルノー・アシスタンスにしていいのだろうか、、、まさか(笑)。
日本市場への本格対応は、まだまだこれからということなのでしょうか?
現状メーカーとは一切繋がりが持てないため、ルノーとの接点は購入ディーラーのみ。
それが、↑の不満を持つような状態のため、ルーテシアⅢには満足しているものの、ちょっとストレスたまり気味です。
クルマ的には、またルノーに乗りたい(といっても9年以上先のハズだが)と思っても、現状のディーラーの対応を見る限りは、ちょっと、、、
もちろん、全国のディーラーが皆一様ではないでしょうし、結構ルノーは対応が良いというお話を目にすることもあります。
ただ、ワタシのところは、他車オーナーさんがWEBに苦情を書かれているのを発見したりで、今後の点検や車検、修理等々がものすご~く不安なのですけど、、、
故障ではなく、取扱説明書を読んでも理解できないこととかあった場合、どこに訊けば良いのでしょう??
愚痴っぽくなっちゃって、スミマセン。
これが、記念すべきブログ100記事目!だったのですが、、、
(追記)
WEBで検索していたら、とあるルノーDのHPに↓の記載がありました。
お客様相談室(TEL 0120-××××××)営業時間 9:00~17:00
ディーラーによっては、その親会社(日産系販売会社)の相談室が兼ねているようです。