【第8回燃費計測】 |
給油量は、28.0L(セルフ)で、@148円。
前回の給油以後の走行距離は、328.0km。
ということは、328.0÷28.0=@11.7km~①
>平均速度
オンボード表示の平均速度は、時速36.2km
なお、今回の給油分には、高速走行が37.8km(11.5%)含まれます。
>平均燃費(AVERAGE)
給油時点での表示 : 8.2L / 100
ということは燃費は、100÷8.2=@12.2km~②
>燃料消費量(FUEL USED)
給油時点での表示 : 27.1L
ということは燃費は、328.0÷27.1=@12.1km~③
燃費計算値をまとめると、、、
①11.7km
②12.2km
③12.1km
この3つを平均すると、@12.0km
いつもこれ位だと嬉しいのですが、、、
今回もエアコンはフル使用という条件。
やはり、結構なスピードで走れるカントリーロードが主だったため、燃費が向上したのでしょう。
東北道での事故通行止めのあおりで、4号線の渋滞に巻き込まれることがなければ、もう少しよい燃費を記録したかもしれません。
個人的な現段階の印象では、ルーテシアⅢの場合、エンジンを回すことよりも、STOP&GOの多い走行であるとか、極低速での走行(渋滞等)であるとかの条件(走行状態)のほうが燃費に悪影響が出るような感じがしています。
(参考)生涯平均燃費:@10.2km(走行距離3,360Km)