【第7回燃費計測&残量警告】 |
今回は給油前に、初の“ガソリン残量警告”を受けました。
空腹の訴え?
写真のように燃料計横のGSマーク?が点灯します。
ここまでは、取説にも記載がありますが、実は警告音も鳴るのです!
1回だけ、「ピィーッ!」と。
マークが点灯する瞬間で、助手席の妻とともに「ビクッ」と驚きました。
燃料(残量)警告は、おそらく“残り5L”で働く仕様ではないかと推測されます。
なお、個人的にはもしかしたら、警告を受けながら給油せず、一旦エンジンを切って、再度始動すると、また警告音が鳴るような気がする(というかそうすべき?)のですが、今回はそんなことを試す余裕がなかったので、オーナーの皆さんの“餓死寸前レポート”をお待ちしております(笑)。
さて、本題。
給油量は、5.0L(有人給油)+47.5L(セルフ)で、それぞれ@149円と@148円。
2回に分けて入れたのは、↑の燃料警告を受けたからに他ならず、満タン給油はセルフでと事前に決めていたため、とりあえずそこまでの急場しのぎで5Lだけ給油したという経緯。GSの兄さん、すごく嫌がってました、5L、、、(笑)。
前回の給油以後の走行距離は、524.9km。
ということは、524.9÷52.5=@10.0km~①
>平均速度
オンボード表示の平均速度は、時速28.1km
なお、今回の給油分には、高速走行が106.2km(約20%)含まれます。
>平均燃費(AVERAGE)
給油時点での表示 : 10.0L / 100
ということは燃費は、100÷10.0=@10.0km~②
>燃料消費量(FUEL USED)
給油時点での表示 : 52.4L
ということは燃費は、524.9÷52.4=@10.0km~③
燃費計算値をまとめると、、、
①10.0km
②10.0km
③10.0km
この3つを平均すると、@10.0km
おぉ~!3つがピッタリ一致!
今回もエアコンは常に使用という条件です。
高速走行が含まれますが、一部分高速道路上で渋滞していたため、(燃費的に)フルにその恩恵に与っていた訳ではありません。
(参考)生涯平均燃費:@10.0km(走行距離3,032Km)