【ルーテシアにした理由(3)】 |
この2台は普段とにかくよく見かける車。(マイチェン後のポロはまだあまり見ないですが)
まずミニ。長く乗るならミニかなぁという思いはありました。
外装デザインはやはり惹かれるものがあり、愛着が長続きしそうな、そんな感じがしました。
ただ、内装は個人的に好みではなく…。
ミニが候補から外れた最大の理由は、実はそのサイズ。
トランクスペースが狭く、ファースト・カーとしての実用性という点でワタシが選ぶべき車ではないという結論でした。
1007もそうですが、セカンド・カーならアリでしたね。
なお、試乗はしていませんが、ディーラーの方によると、街乗りに限れば、CVTなら、クーパーよりもONEのほうが速く感じるぐらいだとのことです。
次にポロ。
実はターゲットにしていたのは、「GTI」。ポロならGTIと決めていました。
GTIにはMTしかありませんが、実は今回の車選びはミッションはどちらでも良かったのです。
検討を続けているうち、左手でシフト操作をしながら同じ手でウィンカー操作することに自信がなくなってきて(笑)、候補から外れました。
また、GTIの試乗車がなかったのも、ポロに対するモチベーションを維持できなかった理由のひとつです。
ポロで印象的だったのは、何といってもドアの重厚感!
ポロも試乗にまで至りませんでしたが、ドアの開閉だけで剛性の高さを計り知ることができました。
ノーマルのポロを考えなかったのは、あまりにそっけない内装のため。
ドイツ車らしいとは思うのですが、ビジネスライクな?感じがワタシには馴染めませんでした。
また、ノーマルだと、本皮ステアリングではないのも、ネックでした。
ワタシの好みからいうと、全体的にカッチリしすぎている感もあり。
ポロGTIに試乗して、ウィンカー操作に問題がなかったら、決めていたかもしれませんが…。
>つづく