【レネゲードFFか4WDか(2)】 |
(1)で自分の感じた乗り味の違いを書いたが、(2)では価格・コスト面での違いを書き残したい。
FF リミテッド 3,186,000円
4WD トレイルホーク 3,456,000円 差額 276,000円
■取得時諸費用(概算)
4WDが25,000円程度高い
目安:乗り出し価格で約30万円4WDが上回る
■自動車税
FF 34,500円/年
4WD 45,000円/年 差額 10,500円/年 52,500円/5年
■燃費(カタログ値)
FF 14.6km/L(ハイオク)
4WD 10.4km/L(レギュラー)
■実質燃料コスト
前提 1ヶ月1,000km走行
ハイオク@120円/L レギュラー@110円/L
1ヶ月 FF 8,219円 4WD 10,577円差額2,358円
1年 FF 98,630円 4WD 126,923円 差額28,293円
5年 FF 493,151円 4WD634,615円差額141,465円
■タイミングベルト交換
FF のみ 180,000円(購入ディーラー)
前提走行距離では2回目の車検までに交換が必要。
■冬タイヤの備えは不要という使用環境であれば、ここまでの試算で4WDが約31万円高という結果となる。
5年間のトータル支出比
乗り出し +300,000円
自動車税 +52,500円
ガソリン +140,000円
タイベル -180,000円
合計A +312,500円4WDが支出多い
■冬タイヤの備えが必要な場合
スタッドレスタイヤホイールセット
FFのみ 200,000円(購入ディーラー)
合計A +312,500円
スタッドレス ―200,000円
合計 +112,500円4WDが支出多い
(4WDはベクターで冬を乗り切る前提)
■スタッドレスではなくFFもベクター・フォーシーズンズに履き替えるという選択をした場合、タイヤ代(工賃込み)が95,000円程度であるため、+217,500円4WDが支出多い(リミテッドの場合ベクター履き替えの選択肢あり)
■今回のトレイルホーク購入にあたっては、比較競合がリミテッドではなく、75THアニバーサリーエディションだったこともあり、値引き等諸条件の違いから上記4WDの支出過多を逆転し5年間の総支出額では4WDの方が有利(安い)という結論に至った。
■上記合計Aの冬タイヤは考慮しない4WDが約31万円高という結果で悩むケースが多いかもしれない。仮に3年で乗り換えるならガソリン差額は85,000円程度に縮小するが、タイベル交換は不要になると考えると180,000円がプラスとなるため、結果として4WDが約43万円高という試算となり、かなりの支出差が現れる。
■なお試算することは出来ないが、リセールバリューについては、購入ディーラーによると「間違いなく4WDが有利」とのこと。3年後、5年後にどれほどの差が付くのか現時点では分かりようがないが。
■エンジン、ミッション等の違いに起因する乗り味の差が大きいので、価格・コストで決断するのはどうかとも思うが、もし乗り出し時点の価格差でトレイルホークを諦めるというような方がいたら、考え方によっては価格差は10万円ちょっとですよ。それならトレイルホークにしませんか?と伝えたくて上記の試算をしてみた次第。冬タイヤが不要な場合は5年乗っても乗り出し時の支出差は縮まることがないため、FFの乗り味を気に入って雪の心配がないような方には逆に割安感を実感いただける結果かと。