【レネゲード FFか4WDか(1)】 |
なぜトレイルホーク(4WD)にしたかのくだりでFFと4WDの違いを書いたが、タイベルの件も確かに重要であったものの、決定的な違いはその乗り味にあると思う。
FFは事前知識として欧州車風という情報を得ていたが、乗ってみると確かにその通りで、これまで馴染んでいたフィーリングがそこにあった。自分の経験の中でいうと、ミッション形式が同じ(DCT)現行ルーテシアに似ていると思った。ステアリングが軽く吹け上がりも軽快、最初かっくんブレーキになりがちなのも欧州コンパクトっぽい。ただ、この欧州コンパクトハッチのような軽快な乗り味が自分のイメージするクルマのキャラクターとは合わないような違和感を禁じ得なかった。(これは完全に好みの問題)
WEB情報では街乗りならFFと常套句のように謳われるがホントにそうだろうか。少なくとも街乗りである試乗で自分がより乗りやすいと感じたのは4WDの方だった。FFはDCTのため、コンベンショナルな4WDの9ATに比べると低速域でギクシャクする印象が残る。(比較するとそういう印象になる)また、多くの人が指摘するFFのブレーキかっくん癖も街乗りにはマイナスでは?軽快だから街乗り向きというのは、いささか短絡的過ぎやしないか。
思うにFF、街乗り試乗しかしていないし自分のトレイルホークでも高速を走ったことがないのに何だが、多くの欧州コンパクトハッチがそうであるように、もしかしたら高速走行がFFレネゲードの一番得意なステージなのでは?そんな気がしてならない。
そもそも街乗りにFF説は、街乗りに4WDは過剰でしょ?不要でしょ?オフロード走らないなら4WDは勿体ないでしょ?というような消去法(4WD不要論)から派生しているだけの気がする。
勿論、街乗りに軽快感を重視する人もいるだろうし、DCTやブレーキも慣れの問題で何ら街乗りにマイナスではないのかもしれない。
ただ、自分は普段の乗り易さは4WDの方が上と感じてトレルホークを選んだ。
エンジン、ミッション、サスペンションと基幹がことごとく異なるFFと4WD。そう考えると、まるで別のクルマに乗っているように感じるのは当然といえば当然なのかも。レネゲードの購入を考えている方には、是非両方試乗してみることを強くおススメする。
レネゲード FFか4WDか(2)に続く