【カングーのマル◇とバツ◆-6】 |
燃費に関しては、ワタシの運転スタイルや走行条件に左右されると思うので、単純にカングーのせいとは考えていませんが…。
前車のルーテシアの際は、毎回キッチリ満タン法とオンボード・コンピュータの平均値を出し、燃費を記録していましたが、カングーになってからは、初めこそ測っていたものの、結局止めてしまいました。(blogを休止していたせいもあるが)ただ、満タン法に関しては、なるべく満杯にしないことがマイ・カングーでのお約束でもあり、精緻な計測は望めないため、新車時から測っていたとしても、たぶん続かなかったことでしょう。
現在は、オンボード・コンピュータをリセットせず1万km程走行している状態ですが、今表示されているオンボード・コンピュータは、生涯燃費にかなり近い値を示していると思われます。
10.9L / 100km (100÷10.9=@9.17km)
9.17kmかぁ。カングーは通勤車でもありますが、特に朝はSTARTしてから会社に到着するまでほとんど渋滞しており、ATが4速に入るのも稀なほど。そんな走行条件を考えると、リッター9kmは悪いとも言えないような…。なお、この燃費、かつて満タン法でカウントしていた時期の記録とほぼ同一の結果です。
不思議なのは、郊外を走ろうが、高速を走ろうが、燃費がほとんど変わらないこと。どんな走行条件でも、良くてリッター10km程度。何でだろう?もう少し伸びても良いような気がするのですが…。
常に安定した燃料消費、、、嬉しいような悲しいような…。
他のオーナーさんのblog等を拝見すると、街乗りでもリッター14kmなどという、ワタシからすれば驚異的な燃費を記録しているような例が多くあります。う~ん、何でそんなに伸びるのだろう??
テンロクなので、気持ち的にはリッター10km以上走って欲しいところですナ。